SSブログ

AT-X 「風のスティグマ(聖痕)」 を見てGIFアニメを作り出した頃を思い出す。 [アニメ]

今日からスカパー!AT-Xで「ザ・サード~蒼い瞳の少女~」「ムシウタ」「風のスティグマ」というビミョーなアニメ3本が放送開始されましたが、このブログでは私が思い入れのある「風のスティグマ」をピックアップします。
風のスティグマ01-002.jpg

ご覧になっていない方に簡単にストーリーを説明します。
主人公・八神和麻は、炎術師の名門・神凪家に生まれながら炎術の才をまったく持たなかったために一族から追放され、日本を離れた。4年の月日が流れ、風術師となって再び日本の地を踏んだ和麻は、タイミングよく起こった神凪の術者の殺害容疑をかけられてしまうが……。(ここまではWikipedia「風の聖痕」からの引用)
最強の風術師であり、性格悪(ワル)のダークヒーロー和麻と、猪突猛進、炎のツンデレ女子高生ヒロイン綾乃の二人が巻き起こす、風炎巻き起こる、エレメンタルバトルアクション。(ここまではAT-X 「風のスティグマ」のページより引用)

なぜ私がこのアニメに思い入れがあるかというと、実は私がアニメからGIFアニメを作った最初のアニメなのです。当時私が作ったGIFアニメをサイズを小さくして載せておきます。
スティグマ綾乃乳揺れ.gif

この頃は、テレビアニメが一般的に24fps(一秒間に24コマ)、実質的には8fps(一秒間に8コマ)で動いているなんて全く知らなくて、29.97fpsの動画からそのままGIFアニメを作ろうとして、インタレースラインが入ったコマをいちいち除去する、なんてバカなことやっていたなぁ(遠い目)

以下続きます。現在の私のGIFアニメの作り方はこんな感じです。
1. GIFアニメにしたい動画ファイルを用意する(方法は皆さまで調べてくださいw)
2. 動画変換ソフトを使って動画ファイルを無圧縮AVIファイルに変換する。変換する際、フレームレートは通常8fpsに設定しています。
3. GIFアニメ作成ソフト(私は「GIAM」というフリーソフトを使っています)でAVIファイルの1フレームごとをGIF画像にして、それらの画像を繋げてGIFアニメにする。
4. Photoshopを使って、できたGIFアニメのゴミ取り、色数・大きさの変更などを行う。

一番大変なのは4の工程です。So-netブログの画像サイズの上限が1MBなので、1MB以内にGIFアニメを収めるため、色数と画像の大きさを試行錯誤しなければならず、結構手間と時間がかかります。


GIFアニメの話はそれくらいにして「風のスティグマ」に話を戻します。
この作品、制作はあの「GONZO」で、それなりにクオリティが高い作品ですが、オカルト系ということもあってかあまり人気は出ませんでした。きっと赤い髪のねーちゃんが「エンライハー」とか言っているアニメがあったな、くらいの記憶しかない方が大半ではないかと思います(苦笑)
毎回、というわけでもありませんが、結構パンチラシーンなどの軽いサービスシーンもあったりします。
風のスティグマ01-001.jpg

風のスティグマ01-003.jpg

キャスト陣も今見ると割と豪華かな?
八神和麻:小野大輔
神凪綾乃:藤村歩
神凪煉:森永理科
橘霧香:大原さやか
ラピス&翠鈴(ツォイリン):牧野由依
久遠七瀬:伊藤静
篠宮由香里:猪口有佳
神凪重悟:てらそままさき
神凪厳馬:小山力也
大神操:植田佳奈
橘霧香:大原さやか
倉橋和泉:渡辺明乃
キャサリン・マクドナルド:たかはし智秋

ちなみに私はこの作品を見て藤村歩さんが好きになりました。同じ赤髪剣士ヒロイン、ということで「聖剣の刀鍛冶」に期待をしているのですが・・・今のところちょっと微妙な感じが(苦笑)


原作は山門敬弘氏が富士見ファンタジア文庫から刊行していたライトノベルです。しかし作者が2009年に亡くなられたために、未完の作品となってしまいました。

原作もアニメも不幸な結果になった作品、と言えるかもしれません。

最後に、昔を思い出してまたGIFアニメを作ってみました。
赤い髪のねーちゃん(神凪 綾乃)が「エンライハー(炎雷覇、えんらいは)」を取り出すシーンをGIFアニメにしてみました。
風のスティグマ01-100.gif



風のスティグマ S・エディション 第1章(限定版) [DVD]

風のスティグマ S・エディション 第1章(限定版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • メディア: DVD


風の聖痕(スティグマ) (富士見ファンタジア文庫)

風の聖痕(スティグマ) (富士見ファンタジア文庫)

  • 作者: 山門 敬弘
  • 出版社/メーカー: 富士見書房
  • 発売日: 2002/01
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 10

アリア・ポコテン

shin さま、4000nice!踏んでいただいてありがとうございます。
お礼は何か考えたいと思います(笑)
by アリア・ポコテン (2009-10-13 08:30) 

HINAKA

HINAKAです。

アリア・ポコテン様

エンライハー!とは、懐かしい~……くも、ないのですが。
3ヶ月13話ペースになれると、2~3年経つと、完全に過去アニメですよね……それがいいのか、悪いのか!?

個人的には、このアニメは滅茶苦茶好きでしたね!
何しろヒロインはともかく、主人公?ヒーロー(「風のスティグマ」というタイトルである以上、こっちがやっぱり主人公か!?)、でもこれほど問題のある主人公も、特に前半は酷かったなぁ~。

とにかく、自分の感情のままで暴れ回る上に、事実上無敵だから手に負えない。
頼み事をされる場合には、莫大な報酬を要求するわ、手段選ばないわ……序盤は間違いなく、人が宿泊しているホテルを建物ごと、切り裂いていました。
後から、警察関係?のお姉さんが出て来て、実はギリギリで全員退避させていただの何だのと、言い訳をしていましたが、最初の頃は間違いなく、周囲の犠牲はお構いなし!むしろ、喜んで(サド気アリ!)殺しまくり、壊しまくってましたね!

そりゃ、正義の味方を自認する、正当継承者のヒロインが怒るのも当然です。
ですが、後半でこの娘とあの主人公に、意図的な既成事実を作らせようと画策する、娘の父親にも呆れたモノです。まァ、話が進めばこの2人のラブ要素は、アニメからは多いに感じられました。
それに、真面目な弟がきっと姉から権利を譲り受けて、正当継承者になれば、この弟を溺愛している主人公が、必ず助けに来て、ついでにヒロインも付いて来るでしょうから(その頃は夫、それとも恋人?とにかく、主人公の暴走を止めないと、周囲の被害が!)それなりに楽しめそうだったのですが……。

アニメではやはりその弟と、薄幸の人柱クローンの美少女のお話が、切なくて良かったです。
弟君、実は怒らせると、現在の正当後継者のお姉さんよりも、恐い!と言うのが、なかなかでも哀しい結末でした。

最後に、この番組やたらと、オープニングが決まっていた事を覚えています。
ですから毎週のように、そこで突っ込んでいました。「看板に偽り有りヤン!」と。

なお、AT-Xは視聴できません。悪しからず、お許し下さい。
by HINAKA (2009-10-13 08:50) 

takao

噂だけかねがね聞いていて、実は見たこと無いアニメだった『風の聖痕』と『ムシウタ』が始まって、私的にはニヤニヤです。「これが噂のエンライハーか」とか、「シムウタかぁ、どんな展開なんだろうw」と楽しみがつきない感じですね。おもしろさはあんまり期待していませんが、噂のアニメがどんな感じなのか、注目したいと思います。
by takao (2009-10-13 19:32) 

ロック

最後までこのアニメを視聴しました(汗)

もう遠い過去のような気がして、「エンライハー」しか覚えていません。放映開始前は、赤髪で剣持っててカッコイイキャラ発見!とウキウキしながら見ていたのですけどね(汗)
もう少し利口な感じの方が良かったのですが、それだと綾乃っぽさが無くなっちゃうのかなぁ・・・

ところで、山門敬弘さんの体調が悪いとは聞いていましたが、お亡くなりになっていたのですか・・・・全然知りませんでした。ご冥福をお祈りします。。。
by ロック (2009-10-14 00:44) 

アリア・ポコテン

すみません。
忙しくてnice!のお礼やお返し、コメントへのお返事が遅れてしまっています。
by アリア・ポコテン (2009-10-15 05:00) 

アリア・ポコテン

c_yuhki さま、
mydreamtoday さま、
アロンダイト さま、
秋月あきね さま、

shin さま、
HINAKA さま、
釣られクマ さま、
moe さま、
zaq789 さま、
@ミック さま、
xml_xsl さま、
(た) さま、

usako さま、
kaz777 さま、
bapio さま、
トメサン さま、
空楽 さま、
ほりけん さま、
qoo2qoo さま、
もうさっさん さま、

takemovies さま、
takao さま、
リン さま、
kei さま、
まこたま さま、
dora さま、
tonta さま、
優先 さま、

おどんとグリフス さま、
Lunamaria さま、
桔梗 さま、
ロック さま、
「直chan」 さま、
父ちゃん さま、
ティファロックハート さま、
まなふぃ さま、

大変遅くなってしまいましたが、みなさまnice!ありがとうございました。
by アリア・ポコテン (2009-10-24 11:00) 

アリア・ポコテン

HINAKA さま、コメントありがとうございました。

> 何しろヒロインはともかく、主人公?ヒーロー(「風のスティグマ」というタイトルである以上、こっちがやっぱり主人公か!?)、でもこれほど問題のある主人公も、特に前半は酷かったなぁ~。
まあ「ダークヒーロー」ですから(笑)
特に前半の和麻に感情移入できなかった人が多かったのも不人気の原因の一つかも。
後半になると丸くなるのですが。

> アニメではやはりその弟と、薄幸の人柱クローンの美少女のお話が、切なくて良かったです。
あのお話はよかったですよね。
ラストの歌を除けばw
by アリア・ポコテン (2009-10-24 11:05) 

アリア・ポコテン

takao さま、コメントありがとうございました。

> おもしろさはあんまり期待していませんが、噂のアニメがどんな感じなのか、注目したいと思います。
「スティグマ」も「ムシウタ」もラストが消化不良で終わってしまうのが残念です。
「スティグマ」の場合、作者病気で休筆だったので仕方がないですが。
by アリア・ポコテン (2009-10-24 11:08) 

アリア・ポコテン

ロック さま、コメントありがとうございました。

> もう遠い過去のような気がして、「エンライハー」しか覚えていません。
わずか2年ちょっと前の作品なんですよね。
私もなぜか遠い昔のアニメのように思えてしまいます。

> もう少し利口な感じの方が良かったのですが、それだと綾乃っぽさが無くなっちゃうのかなぁ・・・
綾乃は単純バカなのがいいと思う(笑)
和麻とお似合いのカップルになれそうだったのに・・・
by アリア・ポコテン (2009-10-24 11:12) 

アリア・ポコテン

shin さま、まだ考え中なので期待しないでお待ちください(汗)
by アリア・ポコテン (2009-10-24 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。