SSブログ

咲 -Saki- 第02局 『勝負』 [アニメ]

咲 -Saki-
第01局の感想はこちら


勝つ気がないのに不思議と勝ってしまう咲に対して、そんな咲の麻雀が許せない和、という構図がきちんと描かれていて今回もなかなか面白かった。でも次回ぐらいですぐに親友になりそうだが…

前回に引き続き、またも嶺上開花ツモして、今度は四暗刻をあがってしまう咲だった。
saki02-001.gif
一日に二度も嶺上ツモあがり、しかも四暗刻なんてねーよ、と思うか、咲の強運凄すぎ、と思うか微妙なところだ。咲の強運を強調したいのならいっそのこと四暗刻単騎であがればいいのに、とも思ったが、それだとこの世界ではダブル役満になってしまうのかな? 余談だがこのシーンを見て是非咲と「哭きの竜」の竜を対戦させてみたいと思った(笑)

そして原作どおり咲は生まれて初めて役満をあがってお漏らししてしまうのであった(もちろん嘘です)
saki02-006.jpg
saki02-002.gif
俺も純正九蓮宝燈を初めてツモったときはチビったなぁ(汗)

負けて悔しい!でも咲が入部してくれて嬉しい!という複雑な和ちゃんでした。
saki02-005.jpg


saki02-004.jpg
湯気ECMをPhotoshop ECCMで一部解除してみると、うっすらながら和ちゃんの乳輪が描かれているなぁ。これはもしかすると「ストライクウィッチーズ」のようにDVDでは乳首開放するかも。同じゴンゾだし。

エンディング曲「熱烈歓迎わんだーらんど」はいかにも畑亜貴さんらしい歌詞で結構気に入ってしまった。
saki02-003.gif


そして今回の優希たんの俺的ベストショット。2話目にして早くも背景キャラになりつつあるのが気になる(苦笑)
saki02-007.jpg


見終わってからふと思ったのだが、このアニメ、麻雀の基本的なルールとか役とかについてほとんど説明していないよなぁ。たまに狂ったように徹マンやるw俺みたいのにとってはこの方がテンポが良くていいのだが、麻雀がわからない人はちょっと辛いような気がする。
原作の漫画だと、コマの欄外に注釈がついていて一応基本的な説明がしてあるみたいだから、麻雀なんて全く分からんという人は漫画から入るとアニメもより面白く感じられるかも。

咲-Saki 1 (1) (ヤングガンガンコミックス)

咲-Saki 1 (1) (ヤングガンガンコミックス)

  • 作者: 小林 立
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2006/12/25
  • メディア: コミック


咲-Saki 2 (2) (ヤングガンガンコミックス)

咲-Saki 2 (2) (ヤングガンガンコミックス)

  • 作者: 小林 立
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2007/05/25
  • メディア: コミック


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。